企画展「変梃人形博覧会」展示作品/Scarbo

Category : 物語-Story-
ルイ・ベルトランの詩集、夜のガスパール(Gaspard de la nuit)
そこに登場する小悪魔的妖精、スカルボ(Scarbo)をイメージして制作しました。
全長50cm程の大きなぬいぐるみです。

ハイカラ雑貨店ナツメヒロさんにて3/26〜4/18まで展示しております。
ポストカードも販売中です。


続きを読むより「スカルボ」本文と写真。
モーリス・ラヴェルのピアノ組曲と一緒にお楽しみ下さい

scarbo1-1.jpg



スカルボ

ベッドの下から
暖炉の中から
飾り棚の上から
何かが見ていた
-しかしなにも姿はない
あれはどこから忍び込んだのか
そしてどこへ逃げたのか
ホフマン著「夜話」より

scarbo6-2.jpg

私は何度もあいつの声を聞いた
何度もあいつの姿を見た
そう、スカルボを
黄金の蜂を刺繍した紺青の旗の上に
銀の楯のように月が輝く真夜中に

私は何度もあいつの声を聞いた
あいつが部屋の小さな窪みの陰で笑う声や
絹で織られた寝具の上のカーテンをひっかく音を

scarbo2-1.jpg

私は何度もあいつの姿を見た
すばやく天井から下りて
魔女の糸巻きから零れ落ちたように
片足でくるくると回りながら
部屋中を踊りまわるのを

scarbo3-2.jpg

あいつはどこへ消えたのか
あいつが目を回したかと思いきや
尖った帽子の先で金の鈴を鳴らし
教会の大聖堂のように大きくなり
月と私の間に立ちはだかった

scarbo4-1.jpg


しかしすぐに
あいつの身体は青ざめ
顔は溶け落ちた蝋のように透きとおり


-そして突然、消えさった


_____________________


文章 ルイ・ベルトラン著「夜のガスパール」より「スカルボ」
撮影協力 LECURIO

_____________________




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Mile Paxton(マイル・パクストン)

Author:Mile Paxton(マイル・パクストン)
ドール用の狼襟巻きをはじめ、ぬいぐるみや着ぐるみなど色々な動物モチーフの作品を作っています。作品は全てフェイクファーです。
仕事のご依頼、出展のお誘い等ありましたら以下までメールかDM下さいませ。

Mail:paxton.s.ferret@gmail.com
twitter:Mile_Paxton

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR